スパイダーの網にとらわれた少女 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

スパイダーの網にとらわれた少女

550spyder_1.jpg

Porsche 550 Spyder

 車に求める条件は人それぞれあるかと思います。もしその条件に「雨風をしのぐ屋根」がないのなら、こんな車もいいでしょう。



 356を作ってから合わせて550スパイダーも作りたいと考えてポルシェの連作になりました。550スパイダーはポルシェの最初のレーシングカーです。映画スターのジェームズ・ディーンが伝説の死を遂げたときに乗っていたのがこの車です。スピードスターと同じようにこの550も私が欲しい車の一つです。550スパイダーは356に次いでレプリカの多い車ですから、自転車感覚で乗り回すにはちょうど良さそうです。ハートレイクの若い女の子たちにも気軽に乗れると思います。

550spyder_2.jpg

 ボディカラーはシルバーをイメージしたグレーです。色としての難易度は低いです。旧灰ですがあおり窓のヒンジベースがあるので助かります。356と違ってバンパーがないので、ヘッドライトは垂直にせざるをえませんでした。ホイールは普通の4スポークホイールで、ホイールキャップなしでハブが剥き出しの雰囲気に寄せています。ただ実際は5穴なので4スポークだと少しイメージとは違います。左フェンダーのみサイドミラーを付けてあります。

550spyder_3.jpg

 356よりももっとボディのバランスが難しい題材でした。リアオーバーハングは2ポッチ長ありますが、もう少し縮めた方が理想的なスタイルになります。ただ1ポッチ長にすると今度は短すぎるので非常に難しい塩梅でした。カーブスロープを使って全体的になめらかなラインに仕上げました。リアはからはマフラーがセンターから1本にまとまって飛び出しています。356とは違ったレーシーなディテールでお気に入りです。

550spyder_4.jpg

 この車も床を抜いてドライバーのポジションをかなり低くしました。車軸はフロントのみ上下反転しています。車高を下げるためというより、フロント下部のボディをカーブで丸めたかったという理由が大きいです。リアはマフラー取り付けのために左右非対称な形になっており、このために左リアフェンダーの接続が少し弱いです。

550spyder_5.jpg

 550は本物のレーシングカーなので実物を手に入れるにはそれなりの階級の人間でないと難しいでしょう。レプリカを検討するなら356スピードスターとの違いは幌屋根すらない常時オープンな車であることです。いまどき、しかも乗用車でキャビンを密閉できない車なんて考えられませんが、その分の身軽さがとても惹かれます。肩肘を張らないハートレイクを移動する乗り物として、ドライバーの彼女がそんな車の虜になってしまうのも分かります。

関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/757-91e32bf4