中四国レゴオフ Minifig Rides! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

中四国レゴオフ Minifig Rides!

DSC_1613.jpg


 12月23日は岡山にてホレスさんによる最初の中四国レゴオフが開催されました。このイベントは2017年シーズン最後のMR開催イベントとなりました。



DSC_1495.jpg
 4WLC-UGメンバーのjipさんが中四国でのMinifig Ridesカーショーの開催を担ってくれました。MR看板が置かれたテーブルにはロードプレートと各自が持ち込んだ建物が並んで立派なストリートになりました。

DSC_1644.jpg
 街にはたくさんの4幅車が並んでいます。中四国で最初のMinifig Ridesにも関わらずかなり盛況だったようです。

DSC_1555.jpg
 中四国版のMR看板は水色です。テクニックの支え棒を製作されたようです。テクニックフィグが看板にしがみ付いています。

DSC_1560.jpg
 並んだ建物群は公式モジュールのように大型ではありません。小ぶりで密度のある建築が並んでいます。建物の作者は左の白壁がHFさん、右の黒壁がホレスさんです。手前にはjipさんのいすゞピアッツァがいます。

DSC_1692.jpg
 ホレスさん作のタイムズ駐車場は看板のレター入れが凝った出来です。jipさんのシグフィグとシグカーであるアルトRSがいます。

DSC_1700.jpg
 ホレスさんが用意したDJブースはMRショーの中心に置かれました。ブースの前にはカーペットが敷かれ、ショーカーを展示できます。実際に音楽を鳴らすことが可能です。

RVR-001.jpg
 HFさんの初めての4幅車という三菱RVR(2代目)です。斜めに取り付けられたグリルに技ありです。

DSC_1520.jpg
 kubowさんの海際の家と、jipさんのガレージ付きの家です。家の前に車が置かれている風景は良いものです。

DSC_1606.jpg
 先日記事にしたjipさんのルノー・アヴァンタイムです。ヨーロッパらしい品のある車です。

DSC_1612.jpg
 jipさんのルノー・サンク・ターボはワイルドで角ばったボディを上手く形にしています。サイドの黒いプチスロの置き方がよいです。

DSC_1617.jpg
 重厚なヨーロッパ建築から顔をのぞかせているのはjipさんのイセッタです。グレーとタンのシックなカラーの建築に赤い小型車が映えます。

fiat500-008.jpg
 赤いのはkubowさんのフィアット500で、jipさんの同車とツーショットです。同じ題材でもアプローチの違いがあります。

lowrider-001.jpg
 kubowさんのローライダーは足元のアクションギミックを盛り込んでいます。ハイドロはボールジョイントを使っています。

DSC_1629.jpg
 jipさんのV35スカイラインは黒いボンネットと黒いメッシュホイールでチューニングの香りがただよう1台です。

DSC_1681.jpg
 jipさんのホンダ・インサイトは実車のキャラクターをよく捉えています。リアスカートはウェッジプレートで再現。

Steampunk Donk-001
 kubowさんのスチームパンクのドンクというユニークな車です。スチームパンクは海外には熱い層がいるジャンルだったりします。4幅車への取り込みは素晴らしいアイディアです。

DSC_1504.jpg
 浮き草ご一家の三男が製作したというパーキングです。スペースに飛び出した黄色いポッチに車を押し付けて固定するというシンプルながらもレゴの仕組みを利用したロックシステムです。

van-006.jpg
 ホレスさんのフードトラックは極限までスラムドされたカスタムカーです。11mm径のホイールに8mm用のワイドスリックタイヤを引っ張って装着しているようです。

DSC_1583.jpg
 ホレスさんの工事現場用看板車です。後ろを向いていますが電光掲示板が載っています。

DSC_1585.jpg
 Reiさんのかなりキャンバーな車は正面からでもご覧の通りタイヤの腹が見えています。Reiさん自身が製作した建物の中に収まってのショットが決まっています。

 中四国オフの第一回目という記念すべき会にMinifig Ridesを開催できたのは喜ばしいことです。今後もこのイベントが4WLCと共にあることを願います。
 主催のホレスさんによるオフ会記事はこちらからご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

jip says..."早速のご紹介ありがとうございます!!"
撮影者の力不足で、かなり取材不足感が否めない写真ばかりになりましたが、
このように紹介していただき、ありがとうございますm(_ _;)m

6月の神戸で、Tamotsuさんから水色のロゴを頂いてから早半年。
いただいた当初はいつかできるといいよねぇ程度の気持ちでいましたが、
こんなにも早く開催することができるとは思いもしませんでした。
素晴らしい機会をくださった、ホレスさん、浮き草さんには本当に頭が上がりません。

主催者様提案の、作品持ち込みによる街並み再現は結果として大成功だったと思います。
複数の作者による様々な建物が集まったことで、作風の統一感がなくなり、
かえって現実の街並みに近い、小規模ながら魅力ある街になったのではないかと感じました。

参加者のほとんどが各々で4幅車を作られていたので、4幅車というジャンル的にもおいしいオフ会でしたw

今回のオフ会は、中四国圏内のレゴラーによる初めての大きなイベントになりました。
この大きな一歩を次にどう生かすかが、私たちの今後の課題になりそうです(ナマイキw)
2016.12.27 17:31 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."Re: jipさん"
今回はMRの開催ありがとうございました。
初回にして充実の内容だったのもjipさんの高いモチベが成したことです。
また次の会も楽しみにしています。
2016.12.30 22:07 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/762-d7e98983