My Bae:シグカーアップデート! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

My Bae:シグカーアップデート!

mybae_1.jpg

My Bae

 今回紹介するのは私のシグカーです。イベントで私と遊んでいる人ならご存知の私の青い車は常に進化を続けています。これがその最新の姿になります。



 レゴで遊んでいる人たちの多くはシグフィグを一つ持っています。シグフィグとは自分自身を表す分身、アバターのようなものです。さらに4幅車ビルダーはシグカーというものを持っています。シグフィグのため車、レゴの世界での自分の愛車です。私ももちろん自分のシグカーを持っており、以前にブログでも紹介したことがありました。

slowsloth_1.jpg
Slow Sloth

 ボディカラーに青を選んだのは私が現実に乗っている73年のVWが青だからですが、色以外の共通点はありません。警官と向き合っているのが私のシグフィグで、大抵このシグカーとセットでイベントに持っていっています。スクラップ&ビルドを推奨するレゴのあり方に反して、私は自分が作った4幅車はだいたい完成品として保存し、そこから変更を加えることはしません。自分が作ったものは自分の歴史であり、もし車に気に入らない部分があるならばまた全く新しい車を作ればよいと考えているからです。その中でこのシグカーだけはやっぱり特別な存在で、一度作ったものを作り直すことにしました。名前もMy Bae(私のベイビー)とフランクなものに変更し、今現在の私の車に対する哲学を盛り込みました。

mybae_2.jpg

 基本的な印象は前の姿を継承しています。まず大きく変えたのはボディの厚みを1プレート分切り取ったことです。以前は現代風なフォルムにするためにあえて厚くしていたのですが、よりスポーティなフォルムに変更しました。黒のBピラー追加、大型のリアウィング追加でビルドそのものの密度を上げました。白いワイドホイールはそのままにタイヤのセットを内側にずらし、リムがはみ出るようにしました。また後ろのキャンバー角を戻したので、以前よりも大人しい角度になりました。

mybae_3.jpg

 屋根の高さが1プレート下がったのでよりシャープな印象になりました。後ろ側はよりパフォーマンスな感じのモディファイを施しています。スポコン風のGTウィングの流行が廃れてから私のシグカーもウィングレスにしていましたが、最近はワイドボディに合わせて大型のウィングを装着する車が増えてきたので私も取り入れてみました。それもトランクの上に取り付ける簡易なものではなく、ボディフレームからステーが伸びている本格的なタイプです。そのためにリアバンパーも取り外してあります。このウィングのためにマフラーはオミットされました。インテリアは以前の白内装をやめて外装に合わせたレーシーなものにしました。運転席にはオクタンのメーター、後ろにはロールケージを入れました。また見えづらいですがシートはバケットをイメージした赤い背もたれを作り込んであります。

mybae_4.jpg

 キャンバーは今まで同様にクリップによるものです。リアは角度を立てるために取り付け方を変更し、クリップを上下逆に組んでいます。これによってクリップの位置が少し変わるので、タイヤの角度もフロントと変えることができます。

mybae_5.jpg

 またガラスには私が作った4WLCの各ブランドのシールを貼っています。リアには4WLCとMinifig Rides、フロントには新しく作ったヨンハバシャコタンヤクザのステッカーを貼ってあります。4幅車用の小さいシールはオフ会などでメンバーに配っています。
 前よりもキャンバー角を立てたものの、現実ではなかなかこんなシャコタン遊びはできません。最近はもう1台所有している79年のポルシェ924をプチカスタムしていますが、レゴの車のようにスラムドとは簡単にはいきません。その点でレゴは何にも縛られることなく、安価に車をカスタムして遊べる手段として素晴らしい素材だと感じます。ちょっとしたひらめきをすぐ形にでき、みんなの注目を浴びるチャンスがそこに転がっています。アイディア次第であなたもカスタムビルダーになり、ショーウィナーにもなれるのです。やっぱりまだまだ4幅車はやめられそうにありません。

関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/777-20da2c76