【レゴ作品】グリーン&ブルーのFALKENカラー・ドリフトマシン - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【レゴ作品】グリーン&ブルーのFALKENカラー・ドリフトマシン

P3200033.jpg
無限TUNED東京

レゴコミック「ハイスクール・チームドリフト」でライバルチームの1台として製作した車です。
車のハイレベルさを表現する手法として、実際にドリフトで活躍しているFalkenのロゴを入れました。




ライバルチームの車はリッチ感を出すために2色以上のメインカラーを据えるというのをルールとしました。
限られたレゴ資産の中で格好いい色の組み合わせを探すのは大変です。
そのため私の場合は本物の格好いい車を手本にします。
今回ターゲットにしたのはアメリカのフォーミュラDで活躍しているチーム・ファルケンです。
エメラルドグリーンと青のツーカラーボディが派手でなおかつ格好いいですね。

falken_240sx_drift.jpg
まあこうして比較してみると、あんまり色味が似ていないです……
緑色と言うよりは水色に近いようですね。
そのうちよりリアルなファルケンカラーに挑戦したいです。

そんなわけで全体に斜めに色を分割する大胆な色分けにしました。
フロント部分は特殊形状のフェンダーを使いつつも、ウェッジプレートによって1プレート分ボンネットをかさ上げしました。
これによって低いタイプの窓を使うことができました。
このフェンダーを使うと、開き空間となるフロント部分の処理が結構困ったりするんですが、ここではツメを使ってみました。
窓はボディ色と同化するブルー系です。

P3200034.jpg

ホイールはレーサー5スポークに、ダークグレーの車軸の組み合わせ。
後ろ側はヒップラインを丸め上げ、片側出しのマフラーにしました。
センター2本出しよりも、片側出しの方がリアルな走り屋っぽい雰囲気になりますね。

シールはファルケンロゴのみ自作で、他はレゴ純正です。
自作シールは緑色を合わせるのに少し苦労しました。

P3200035.jpg
車名はあえて漢字を使用し、クールジャパンを意識しました。
地名を使った車名というのも一度使ったみたかったものです。
ドライバーは日本人ぽくない田中コラプスです。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

シゲ says..."体育館爆破男…"
田中さんは何をやったのでしょうか?(ぇ

 FALKENカラーに一番近そうな色はライトターコイズなのでしょうが、bricklinkで見てみると使えそうな部品が1×2×1パネルやスカラベースぐらいしかないので絶望的でした…。ライム以外の色で再現するなら、フレンズカラーのミディアムアズールとかいかがでしょうか?今のところオーバーフェンダーの車しか作れそうにありませんが、まあまあ使いやすいパーツが供給されていますし。白い5スポークホイールやアズールのフェンダーが出てくれれば…

 この車は特にフロントフェンダー周りが秀逸ですね。窓とフェンダーの間の段差をウェッジプレートで巧くカバーできています。フロント部の処理は、いろいろ試した結果新ブラケットが使いやすかったですよ。
 屋根の#8663(ですか?)のステッカーも車体色に見事にマッチしています。「適材適所」ってこういうことを言うのでしょうか。
2013.04.07 20:25 | URL | #OXPVWVsc [edit]
Tamotsu says..."シゲさん"
フレンズのミディアムアズールは確かに近いですね。
それとやっぱりファルケンカラーと合わせるには白いホイールじゃないとですね。
色々課題が残っているので、いつかまたチャレンジしたいです。

2幅のブラケットが出たので、このフェンダーパーツも活躍の機会が増えそうですね。

屋根のシールは#8663ですね。
レーサーシリーズは格好いいシールが純正で手に入る良い製品でした。
2013.04.07 20:50 | URL | #dNm2mw72 [edit]
jip says..."No title"
相変わらず見事な多色使い、素晴らしいです。
モデルにされた実車との色味の違いを気にされているようですが、
私はこれでも十分カッコいいと思います。

実在する車の見た目だけでなく、カラーリングも参考にビルドすると
ずいぶん印象が変わりますね。

しかし、中間色で派手な色合いの多いイメージのあるレーシングカーの
カラーリングをレゴで再現できるようになるとは、レゴも(もちろんいい意味で)
変わりましたね。
2013.04.07 22:20 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
ありがとうございます。

やっぱり本物を参考にすると、何もないより色々と捗りますね。
インプットがないと、アウトプットはできませんし。

色が増えたのは良いことですね。
基本色だけよりもレゴの世界が広がったと思います。
黄緑・水色・オレンジなんかも今では基本カラーの仲間入りしてて、さらに微妙な中間色系が出ていますし、色のチョイスは今後のビルドで大きなファクターになるでしょうね。
グレーや緑色の基本ブロックが少なかった時代から随分と進歩したものです。
2013.04.07 23:03 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/81-50285bed