Hot Minifig Rides 2017 プリゲーム! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Hot Minifig Rides 2017 プリゲーム!

hmr2017_pregame_1.jpg


 今年のHot Minifig Ridesはメインイベントの前夜祭を行いました。ブロックのライトが作り上げる幻想的な光景をご紹介します。



 HMRの前日は毎年格別な高揚感に満たされます。このイベントは毎年自分が主催しているイベントであり、地元群馬での開催であり、そしてレゴ4幅車の最高のイベントだからです。今年のイベント前夜はいつのも増して興奮していました。今回から前夜にプリゲームを開催することにしたからです。カーショーエリアの拡大に伴いイベント前の設営作業が増えるため、前日に準備を済ませてト当日の負担を減らすことがプリゲームの主な目的です。
 HMRの前日は4WLC-UGメンバーのLimeさんとガストで会食するのが毎年のお決まりです。今年は他にもプリゲームのために駆けつけたメンバーとも一緒になりました。今回は荷物が多すぎて私のポルシェ1台では運びきれないため、ビートルも出してLimeさんに運転してもらい会場まで向かいました。いつもの会場で過去最大のカーショースペースを設営し、待ちに待った消灯の時間を迎えました。プリゲームの目的のもう一つは夜のシーンを作り出すことです。私がレゴコミックを作っていた頃から実現を願っていた夜の怪しげなカーミートを、最高のジオラマで実行するときです。

hmr2017_pregame_4800.jpg
 カーショー卓は今までで最高のスペースを確保しました。ベースプレートの数は32x32が147枚、ポッチにすると15万ポッチを超えました。だいたい前年の2倍ほどの面積となります。ビーチの横には今回のためのパーティホテルが建設されました。

hmr2017_pregame_4809.jpg
 この看板を飾るのはこれで3度目です。たった3年の間にイベントは大きな成長を遂げました。4年前に最初に群馬でMinifig Ridesをやったときには、HMRはただの机上のプランでしかありませんでした。イベントは私の想像を超える形で現実となりました。

hmr2017_pregame_4802.jpg
 増えたアワードは競技と合わせて27個にまで増えました。アワード台とトロフィーは全て異なる色で作ってあります。裏話ですが、27色のブロックを揃えるのはなかなか大変でした。レゴのカラー自体はもっとたくさん存在しますが、意外と2x2ブロックがリリースされていない色が多く、中には2x2プレートで代用したものもあります。

hmr2017_pregame_4803.jpg
 カーショースペースの中央には建物を配置するスペースも設けました。手前は私が作った76オイルのガソリンスタンドです。隣はkimronさんの家が建っています。どちらもライトアップブロックで電飾化されているのが、去年までには考えられなかったレゴ界隈の進化ですね。

hmr2017_pregame_4806.jpg
 裏側にはkimronさんのカーディーラーが建ち、Legal Lolの看板が載せられました。ディーラーは2階建てに進化し、もちろん内側も電気がつくようになっています。表にはLimeさんのAT-STがモニュメントとして配置されました。

hmr2017_pregame_4844.jpg
 電気を消すと街の明かりが浮かび上がりました。周囲にはLimeさんが用意したLEDライトがカーショー卓全体を囲んでいます。本当に部屋の明かりを全部消したら何も見えなくなるのではないかと思いましたが、この方が美しい光景になりました。

hmr2017_pregame_4822.jpg
 パーティホテルはライトアップブロックを使って、部屋と外灯を光らせています。真っ暗にしても十分な明るさで、自宅で遊ぶにもちょうど良い感じです。単三乾電池4本でプール以外の全てのライトをつないでいるので1日くらいで暗くなってきますが、イベントには十分です。

hmr2017_pregame_4848.jpg
 中央のレインボーに光るプールとDJブースはライトブリックスを使っており、別系統となっています。こちらは単三乾電池3本を使い、イベントで光らせてもまだ余力があるくらいです。ホテルの真ん中にはスピーカーを内臓しており、DJ Yuma Rideを流しました。そのCDジャケットを壁に掲げています。

hmr2017_pregame_4849.jpg
 ガソリンスタンドは白い明かりでホテルとは異なるシティな感じです。カーショー卓にはまだ車の数は少なく、イベント前夜の雰囲気が出ました。

hmr2017_pregame_4832.jpg
 私のシグフィグとシグカーです。夜のガソリンスタンドで見る自分の愛車はまた違った表情になります。

hmr2017_pregame_4851.jpg
 カーディーラーも中のショールームが明るく光りました。下から照らされて闇夜に浮かび上がるヤシの木もよいですね。

hmr2017_pregame_4852.jpg
 ホテルとは反対側の芝生エリアから撮影しました。周囲のLEDライトは置いてある車を明るく照らすまでの効果はありませんでしたが、とても幻想的です。遠くに見えている光は前橋の本物の街の光です。

hmr2017_pregame_4853.jpg
 ライトの脇に並んだ車のフロントが照らされています。もう少し高い位置から照らしたらどうなるのか試してみたいですね。

hmr2017_pregame_4854.jpg
 こちら側の列は綺麗に写真に写りました。建物の光で背後からも照らされています。抹茶さんのスポーツカーが並びます。

hmr2017_pregame_4855.jpg
 ホテル脇は光源が多くてよく撮れました。こちらはkimronさんの痛車です。

hmr2017_pregame_4856.jpg
 夜のパーティホテルでは4幅車ビルダーのシグフィグが集まって女の子たちにちょっかいを出しているようです。

 18時30分から設営を始めましたが、案外設置に時間がかかったので気づけば22時のリミットが迫っていました。夜景を撮影できたのは1時間程度でしたが、今までにない時間を体験することができました。結局メインゲームでは夜の時間を確保できなかったため、この光景はプリゲームだけのものとなりました。このすばらしい体験を得たい方はぜひ来年は前日から群馬に入ることを強くおすすめします。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/827-82fab065