HMR2017 ドリフトバトルレポート - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

HMR2017 ドリフトバトルレポート

hmr2017drift_5230.jpg


 車を飾るだけではなく、車を走らせて楽しむことも車のイベントには必要な要素です。HMRカーショーの裏で行われたドリフトバトルをご紹介します。



 アメリカで行われているフォーミュラ・ドリフトでは毎回必ずカーショーが併設されています。私のイベントでもドリフトは取り入れたいと考えており、タカラトミーのドリフトパッケージナノが出たことは朗報でした。ドリフトバトルを開催したのは今回で2回目となります。車両規定はドリフトパッケージナノのシャーシにレゴのボディを載せることです。このドリフトRCは4幅車ビルダーの中でも流行っており、レゴ以外の製品を取り入れた競技の割には参加者10名と多く集まりました。

hmr2017drift_5219.jpg
 どみにくさんのマシン。スポーツカー的な形状を取り込んでいます。

hmr2017drift_5220.jpg
 さくりんさんのマシン。テールフィン付きの形状が特徴的です。シャーシの調子が悪く本選では不戦敗でした。

hmr2017drift_5221.jpg
 BUCHIさんのマシン。アメリカンパトカー風なのがらしい作りです。

hmr2017drift_5222.jpg
 Limeさんのマシン。こちらは日本パトカー風です。シャーシサイドは露出したままで上にボディを乗せています。

hmr2017drift_5223.jpg
 SUUさんのマシン。5幅のフロントフェイスでコルベットを作った力作です。

hmr2017drift_5224.jpg
 スーパーマメキノコさんのマシン。トラック風のボディです。今回のバトルでは決勝まで進みました。

hmr2017drift_5225.jpg
 ドリフトキングの最澄さんのマシン。ドリ車風のボディメイクながら、走行のバランスも考えられたマシンです。本気で走るときにはフロントリップを外します。

hmr2017drift_5226.jpg
 目がΩさんのマシン。ホットハッチ風のスタイルです。

hmr2017drift_5227.jpg
 kimronさんのマシン。練習走行ではサイドのタイルを痛車仕様にして遊んでいました。

C9so73tV0AASo0j.jpg
 たむちんのマシンを撮り忘れていたのでご本人のツイッターから拝借しました。ケン・ブロックのマスタングをモチーフにしたクールなボディです。

hmr2017drift_5171.jpg

ドリフト審査

 ドリフトバトルはトーナメント戦を行いました。一回のバトルは2台での追走バトルとなります。2台連なってコースを走ってもらい、1周目は練習、2周目を本番として走りを審査します。先行と追走を入れ替えて二回走ってもらい、上手くドリフトできた方を勝ちと判定します。本来の追走バトルではどれだけ先行に近づけるか、また追走をどれだけ引き離せるかが勝負のポイントになりますが、そこまでハイレベルなドリフトは期待できないので個々の走りに注目してドリフトの出来を審査しました。

hmr2017drift_5228.jpg

バトル内容

 今回出走車はたくさんいましたが、ちゃんとドリフトできてるマシンはほとんどいませんでした。肝心の審査区間のコーナーでは、壁にぶつかるなどのミスを恐れてもたつく走りが目立ち、そもそも車のリアを滑り出すこともできていないマシンが多かったと思います。そのため審査もミスによる減点方式ではなく、ダイナミックに振り出しができているかどうかで判定しました。そんな中で最澄さんが唯一まともなドリフトを披露していたため、トーナメントを行いましたが一人勝ちなのは目に見えていた気がします。

hmr2017drift_5231.jpg

 今年はカメラカーを使ってドリフト走行の迫力のある映像も獲ることが出来ました。まあどうしても小さいマシンなので、精細な動きを制御するのはかえって難しいところもあります。引き続き来年もドリフトは開催したいと思います。次はリスクを恐れずに豪快な走りをしてくれることを期待しています。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/836-0fe29c9b