The Green Coupe:ホットロッドのセオリー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

The Green Coupe:ホットロッドのセオリー

greencoupe_1.jpg

Builder: Lime

 ホットロッドはそれはそれは古いカルチャーです。アメリカの車文化を表す最も代表的な名前でしょう。レゴで車を作っている私たちも常に敬意を持っています。



 改造車なんてものはそもそもアウトローの遊びとみなされることが多いですが、ホットロッドも昔は危険なストリートレースが社会問題になったりしてかなりダーティな側面がありました。しかし今では世界一の知育玩具であるレゴの製品でもホットロッドというテーマが存在します。それはある面ではホットロッド文化がリアルタイムなものではなくなったということであり、また一つの歴史として認められたということでもあります。
 ホットロッドのベースとなるのは戦前デザインのアメリカ車などがメインで、フェンダーを取り外したり、ドラッグレース向けにリアタイヤを大きくしたり、屋根をカットしたりとその姿はオリジナルからはガラッと変貌します。ボディを鮮やかな色にペイントすれば、元々のクラシックカーの面影などありません。ホットロッド文化は車を格好よく変身させるための改造文化のかなりルーツに近いところに位置するのです。

greencoupe_2.jpg

 レゴにおけるホットロッドには傾向があり、まずフェンダーを取り外した形であることが多いです。4幅らしく見せるにはフェンダーやサイドステップは邪魔になりますから、なくしてしまった方が都合が良いのです。そしてエンジンフードも外します。エンジンのビルドはホットロッドを作る上では腕の見せ所になります。この車はそうしたセオリー通りのスタイルを踏まえていますが、アワードに輝いたのは総合的なクオリティの高さにあります。ボディサイドにタイヤを付けると、他の4幅車に比べてオーバースケール気味になりますが、車のサイズを小さく見せるために屋根を3ポッチ幅に狭めています。屋根はフロントウィンドウを狭くして前傾させるファンキーなスタイルです。またボディ自体もリアからフロントにかけて幅を絞り込んでいます。斜めになったサイド部分のタイルはヒンジを使って取り付けられています。このボディの作り込みだけでも、他に並んでいた車とは一線を画す内容です。それに加えてフロント部分もかなり完璧に近い仕上がりです。エンジン部分はステレオタイプなスーパーチャージャーのブロワーは付けず、グレーのみを使ってかなりコンパクトに収めています。エンジン部分は作り込もうとすると大型化しがちですが、わずか2ポッチほどの長さに留めているのはすばらしいバランス配分です。ミニフィグのアームも駆使したパイプの美しさも見所です。バイクハンドルを使ったフロント車軸は前輪のステアを可能にするだけではなく、アクスル位置を低く見せるおまけ付きで正面からの見た目もかなりグッドでしょう。

greencoupe_3.jpg

 リアウィンドウは1ポッチのクリアタイルでしっかりガラスがはめられています。そしてテールライトの表現はかなりのアイディア賞ですね。中に入っているのは赤い水平クリップで、突起部分をテールライトに見せているわけです。このクリップがコーナーパネルと干渉せずに組み合わせることができるわけです。このやり方の良いところは、ライト部分を突起させずに小さく表現できるという点です。ホットロッドのテールライトには大げさなものではなく、小さく控えめなデザインを使いたいものです。ホイールは2x2のどんぶりにタイヤを履かせ、ホワイトウォール風に見せています。この特別なタイヤの見せ方も、この車の素晴らしいポイントの一つです。前輪と後輪はタイヤを変えることで、フロントは幅を狭くしています。
 ボディカラーにはダークグリーンが選ばれ、あらゆる点においてショーのオンリーワンとなりました。この車はショーの中でも一番トラディショナルなホットロッドの形に忠実でしたし、まさにベスト・ホットロッドに相応しい1台でした。奇抜さよりもシンプルな格好よさを追求した姿は普遍的にみんなの心を捕らえるのです。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/838-3f603494