【LEGO画像掲示板】カリオストロの城と500と2CV - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【LEGO画像掲示板】カリオストロの城と500と2CV

bbs130327122226Cf9nj_1.jpg
投稿者:J
ハンバースーパースナイプ - LEGO画像掲示板

カリオストロの城というとルパン三世映画の代表的な作品の一つですが、その見所は冒頭のカーチェイスシーンです。
ルパンが乗るフィアット500と、謎のお姫様が乗るシトロエン2CV、悪者が乗るハンバー・スーパースナイプと言ったクラシックなヨーロッパ車による追跡劇はアニメながらにとてもエキサイティングです。




日本の作品としては珍しく配役と車に拘りを感じる作品です。
悪役は黒くて大きな高級車、ヒロインはか弱さを体現する赤いシトロエンという、車のキャラクター性を人物とマッチさせているのは欧米的なセンスを感じます。
遅そうなフィアットがいざと言うときにスーパーチャージャーが飛び出すというのも、ルパンのキャラクターとピッタリですね。

そんな個性豊かな車ならやっぱりレゴで作りたくなってくるものです。
この作品群はそんな劇中の華やかなワンシーンを切り取った名作です。
作品は4幅でとにかくコンパクト、シンプルにされています。
エンブレムの付くフロントには中央ポッチプレートを使っています。
フィアット500は5ポッチという短いホイールベースに、背の高い窓を採用し、コミカルなシルエットになっています。
サンドグリーンを使った荷物の表現がいいですね。

2CVはホイールまで赤で決めたカラーリングが印象的です。
クラシックな佇まいですが、プチスロやカーブスロープなど、レゴの新しい流れも自然と組み入れているのが分かります。
膨らんだフェンダースカートは2x2サイドのブラケットを使っているようですね。
どちらの車もナロータイプのタイヤを使って、古い車の華奢なイメージを作り上げています。

そして6幅のスーパースナイプと並んだ姿は、際立った体格の差がよく現れています。
サイズ感、色共にとてもレゴ栄えするテーマですね。

bbs130327122226Cf9nj_2.jpg

そして劇中のシーンをイメージした写真の撮り方も注目のポイントです。
車作品そのものではなく、小物、ミニフィグのファッション、撮影などへの拘りを持つことはとても重要です。
ミニフィグメイクも車ビルドの一環といえるでしょう。

bbs130327122317PwtEW.jpg

人がいてこその車だと思うのは、私が4幅車に拘る理由でもあります。
乗せても横に立たせても一番しっくりくるのがこのサイズだからです。
そんな訳で私はこの作品にとても感銘を受けたので紹介させていただきました。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

jip says..."No title"
色々な方が作られてる作品のテーマの一つですよね。
カリオストロの城は、私がFIAT500という車の存在を知るきっかけをくれた思い出深い、
私にとっては偉大な映画です。

J様のカリオストロ(も含めたルパン三世)をテーマにした作品は、
以前から掲示板の方で拝見していましたが、シンプルに、かつ特徴を上手く表現した作品と、
映画のワンシーンを思い出させる小物や、写真の撮り方にはいつも感激していました。
作者様の作品に対する思い入れの深さが、ひしひしと伝わってきます。

作品を元に一つの物語を演出するのも、大変奥深いものだなと思いました。
2013.04.14 21:30 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
自分の好きなものを追求する姿勢は素晴らしいですね。
少しずつアップデートしていけるのもレゴの良さです。

レゴを使ったストーリーというのは私も拘りがあるので、こういった作品は好きですね。
せっかくのレゴだから、車だけでなく、その世界のライフスタイルまで作りこんだ方が楽しいです。
2013.04.15 23:05 | URL | #dNm2mw72 [edit]
JOKER says..."No title"
どうも、作者のJことJOKERです。
ご紹介ならびにご感想ありがとうございます。
ルパンから色々と作品をビルドしていますが、
お二人が書かれているように、
やはりルパンという作品に魅力と思い入れがあっての事ですね。
各シーンの撮影は非常に楽しくできました。
でもこの三台、実は色がアニメと違うんですよね。
なんとなくのイメージで黄・赤・黒としましたが、
他の方の作品も皆この色になってしまっていますねw

Tamotsuさんの「人がいてこその車」と言うところは同感です。
私は作品のジャンルにはあまり拘りませんが、
ミニフィグ準拠という点でスケールを統一しています。
(例外でこれまたカリオストロ城を作りましたがw)
その基準がある故に、色々自由に作れるし、作り易くもあると思っています。
2013.04.17 12:56 | URL | #DL0dExLA [edit]
Tamotsu says..."JOKERさん"
ブリックシェルフとかを見ていても特定の人気作の劇中車は作る人が多いですね。
いいものは誰が見てもいいということでしょう。
ルパンもそれだけ支持されているということですね。

車の色はキャラウィールだと2CVがピンクで、スーパースナイプはダークレッドでした。
レゴのカラーパレットだと赤と黒に当てはめるのは仕方のないところでしょうね。

ミニフィグという基準があると、いろいろと膨らめやすいところがありますね。
それと、ミニフィグスケールだと、他の人の作品と世界を共有できるのが大きな利点だと思います。
2013.04.18 22:42 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/85-215fc153