レゴテクニックRCトラックトライアル JLTM2017 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

レゴテクニックRCトラックトライアル JLTM2017

jltm2017_1.jpg


 8月12日は歯車Kさん主催のJLTM(Japan Lego Truck Meeting)に行ってきました。日本では数少ないテクニックメインのイベントです。



 私自身はレゴテクニックにはほとんど詳しくありません。テクニック以外のセットでもテクニックパーツが使われることは珍しくないため、私もパーツを利用したことは何度もありますが、テクニックのセットはほとんど買ったことがありません。今回のイベントではテクニックのRCを使った競技を行うということで、勉強しに行くつもりで参加してきました。

jltm2017_7046.jpg
 床に設置されたトライアル用のコースです。スロープや障害物が設置されています。よーだのマットは内側に木くずが入れてあってデコボコ道になっています。完全にオフロード仕様です。

jltm2017_7055.jpg
 主催の歯車Kさんのマシンです。荷台に載っているのはバッテリーボックスとなります。足元にはサスペンションも見えます。エンジン部分も作り込まれていますが、機能的にはダミーです。

jltm2017_7054.jpg
 お米さんのマシンはボディなしの比較的小さなシャーシです。モーター2つで後輪駆動となっているそうです。シャーシの上にバッテリーボックス、下側にモーターが見えています。

jltm2017_7062.jpg
 LTBさんのマシンはかなり大きなシャーシに、さらに背の高いジャパリバスのボディを乗せており、今回一番大きかったです。シャーシ自体がひねる様にステアし、前後両方ハンドルが切れるようになっています。テクニックパーツによるボディの造形も私にとっては未知の領域です。

jltm2017_7060.jpg
 マシンを持っていかなかった私も歯車Kさんにマシンを借りてトライアルに参戦しました。軟質シャフトでボディを作ったビートルで、トライアル用に作っていなかったとのことで、走破性はあまりよろしくない感じです。

jltm2017_7071.jpg
 4幅車のコーナーはパーティホテルを設置しました。今回はJLTMに合わせて4幅車もトラックをメインに持ってきました。

jltm2017_7073.jpg
 並ぶ車が少ないと思ったので、道路はあまり広げずに隣にドリフト用のコースを設置しました。

jltm2017_7072.jpg
 もちろんMinifig Ridesの看板は欠かせません。

jltm2017_7095.jpg
 プール前のセンターにはベッドダンス仕様のミニトラックを配置しました。今回のテクニックのコンペとは対照的な雰囲気になりました。

jltm2017_7094.jpg
 4幅車ビルダーの間で話題のカーズのマックを持ってきました。キャブやトレーラーの土台部分など大型の一体部品が使われていてかなり活用に困るブツです。しかしこのセットにだけ新ホイールが入っているので買わざるを得ませんでした。

jltm2017_7098.jpg
 今までに作ってきたスラムド系のトラックを並べました。手前の黄色としろは新作です。白にはカーズの新ホイールを使っています(これ欲しさに先ほどのマックを手に入れました)。意外と色合いが地味になったので、もっとカラフルなトラックを作っていきたいですね。

jltm2017_7106.jpg
 こちらはハイリフト系のトラックです。青は最澄さんのプレランナーをコピーしたものです。こちらは4WLC-UGの新しいプロジェクト用のプロトタイプになります。

jltm2017_7109.jpg
 ついでにバン系の車も並べました。一番奥はジュニアカーベースを使ったバンで、かなり前に作ったものです。イベントには久しぶりに持ってきました。

jltm2017_7107.jpg
 青は私のシグカー、白は今回初めて参加したHSMTさんのシグカーです。黒のレーサー5スポークはメッキを剥がしたものだそうです。Legal Lolですね。

jltm2017_7108.jpg
 私の最近のブームがトラック系なのでこのイベントはまさにちょうど良かったわけですが、もっと4幅トラックを充実させていきたいと感じました。

jltm2017_7113.jpg
 パーティホテル全景。素晴らしい背景なのですが、運ぶのがかなり重くて大きいのがネックです。運搬のお手伝いをしていただいたお米さんありがとうございました。

jltm2017_7112.jpg
 HSMTさんのバギー2台も、今回のイベントの雰囲気にマッチしました。左右非対称デザインがクールです。

jltm2017_7196.jpg
 ドリパケナノのレゴRCをテクニックビルダーのみんなに走らせてもらいました。コースでの操作にはなかなか苦戦していました。

jltm2017_7203.jpg
 そういえば店からドリパケナノがなくなっているということが話題になりました。帰りにビックカメラに寄ってみましたが店頭に並んでおらず、Amazon価格も上がっているようです。商品展開がフェードアウトしているのかもしれません。

jltm2017_7216.jpg
 ドリフトのギャラリー向けにホットドッグの販売をしているようです。

jltm2017_7217.jpg
 HSMTさんにヨンハバシャコタンヤクザのミニシールを進呈しました。さっそく窓に貼ってもらいました。チームっぽさが出ますね。

jltm2017_7221.jpg
 ホテル入り口ではシャコタン車がシャコタンなパトカーに捕まっています。

jltm2017_7230.jpg
 低くてシンプルなトラックの並びが好きなんです。トラック限定の4幅車イベントなんかもやれたらよいですね。

jltm2017_7237.jpg
 ハイリフト系はみんな同じバルーンタイヤを装備しています。もっとオフロードタイヤにバリエーションがあればよいのにと思います。

jltm2017_7141.jpg
 デコボコ道を走るジャパリバスです。最初は走行に苦労していましたが、その場でギア比を変えたりしてなんとかトライアルに挑んでいました。

jltm2017_7143.jpg
 最初の坂を上るのがマシンにとって最初の関門です。たいした段差ではないようにも見えますが、テクニックRCにとっては大きな障害です。

jltm2017_7145.jpg
 このマシンは特に背が高いのでバランスが崩れやすく、転倒する場面が何度も見られました。しかしテクニックでガッチリ作ってあるので、倒れても壊れることは全くありませんでした。頑丈なところがテクニックの大きな特徴で、こういったオフロードトライアルに向いていると思います。

jltm2017_7147.jpg
 タイヤの壁に挑むジャパリバスです。下りることはできても上ることはなかなか難しいようです。

jltm2017_7156.jpg
 無理に負荷をかけるとギアがガリガリと空回りする音が聞こえてきます。ドライバーにとってはひやひやする瞬間です。プラスチックのレゴではギアの破損は深刻な問題です。

jltm2017_7224.jpg
 初回のトラックトライアルは4台の参加となり無事に終えることができました。大きなテクニックの車が走る様子は4幅車にはない重量感と迫力があり、楽しめました。実際にテクニックビルダーの皆さんの話を聞いて、色々なことも学ぶことができました。テクニックならでは事情もいろいろとありますね。また次回もイベントの幅を広げて開催する予定だそうです。ぜひ予定を合わせて参加を検討してみてください。

 トライアルの様子は動画に撮影しましたのでご覧ください。



関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/875-a9837fb6