セミトラックレーサーが走る近未来 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

セミトラックレーサーが走る近未来

racefox_1.jpg

Race Fox

 レース用のトラック、それもピックアップではなく、大きなセミトラックレーサーを作ろうというのが今回のテーマです。



 子供のころにはミニカーで遊びながら車のことを覚えていったものです。この車もイメージの元になったのは私が昔持っていたセミファスト(Semi-Fast)というホットウィールのミニカーです。もちろん現実にあるセミトラックレーサー文化をモチーフにしたミニカーなのですが、ホットウィールの場合はそれをさらに未来的なデザインにアレンジしていました。今回の車はそんなイメージから、特定のベース車を持たせず、自分の自由な発想から速そうなトラックを作ることにしました。

racefox_2.jpg

 トラックといえば、普通に考えれば箱型のシルエットを持っているイメージがあります。ただ今回はレース用なので、もっと空力的に有利に見えるように、斜めに流れていくラインを取り入れたいと思いました。傾斜を出したいならスロープを使うのも一つの手ですが、今回は特にエッジの効いた先進的なラインを作り出したかったので、ボディ全体を斜めに組むことにしました。これによってかなり尖ったルーフラインにすることができました。フロントガラスはスピードチャンピオンズから、曲面のあるものを使用し、AMGのシールもそのまま流用しました。メルセデスベンツはセミトラックレースでも活躍しているメーカーですから、この車にはピッタリのロゴです。見た目を引き締めるためにフロントはスポイラーを地面ギリギリまで近づけています。ボトムラインが水平に揃わないため、わざとスロープでギザギザにして内側のフレームが見えるように切り込みを入れました。

racefox_3.jpg

 未来的に見せるカラーリングはブライトオレンジです。車のイメージを作り上げる上で重要なのは、ブライトオレンジという色の選択ではなく、その使い方にあります。細かいパーツまですべて一色で揃えることは難しいので、組み合わせる色には赤を選びました。そしてこの車はボディのほとんどをその2色でのみ構成しています。例えばウィングのステーや、裏面のシャーシにグレーや黒などの汎用色を使わず、メカ部分まで全てを鮮やかな色のパーツで組んであります。最近ではテクニックシャフトも色がつき始めたので、私のようなビルダーには非常に助かります。双眼鏡を使ったマフラーまでも赤を使っています。グレーで組んだメカを排除することで、未来っぽさの演出をしているわけです。そして唯一のグレーパーツであるホイールも、普通とは違うパーツを選択しています。テクニック軸のこのホイール、「こんなパーツ見たことない!」と思うかもしれません。これは糸を巻きつけるためのボビンです。主にウィンチなんかに使われています。これがホイールに使えるかもしれないと思い立ったら、タイヤをはめてみたくなって仕方ありませんでした。この車に組み合わせてみた結果にはとても満足しています。

racefox_4.jpg

 ホイールがシャフト軸用なので、フレームはテクニックパーツで組んであります。ギザギザが付いている旧式のテクニックプレートはちょっと珍しいかもしれません。間を埋めるためのハーフブッシュは黄色を使っています。実はこの車の問題は強度面にあり、シャーシのフレームとボディは真ん中にある1x1穴あきブロックのポッチでしか接続されていません。ウィングがフレームからボディを貫通して生えているので、その部分でも若干支えになっていますが、かなり弱いです。

racefox_5.jpg

 今回はいつもとちょっと違ったタイプの車をお見せできたのではないかと思います。自分の車のデザインが平坦で面白みに欠けると思ったら、少し傾けてみるのも良いかもしれません。ちなみに今回使ったブライトオレンジは、ここ最近パーツの供給がかなり潤ってきています。かつてはチーマで使われ、エルフで使われ、フレンズ、シティなどかなり多くのシリーズで積極的に投入されています。4幅車で使いたいパーツもかなり揃ってきているので、次のビルドプロジェクトにはブライトオレンジを使うことを視野に入れてみてはいかがでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/888-82f4f736