八王子レゴオフ2017 Minifig Rides - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

八王子レゴオフ2017 Minifig Rides

hachi2017_1.jpg


 9月17日は9太郎さんが主催する八王子レゴオフに参加してきました。車高の低いが集まった今回の見所をご紹介します。



 この日はちょうど台風が直撃するコースを取っており、前日には中止もありえるとの連絡が回っていました。私は車で向かいますが、車から会場への移動もあるので、パーティホテルを持っていくのはやめて、ロードプレートだけ敷けるように荷物を減らしました。八王子レゴオフは2年前に町並みを作ることをテーマに開催されましたが、去年は9太郎さんの多忙により開催がありませんでした。そして久しぶりの回となった今回は、9太郎さんの仕事による都合で最後の回となりました。

hachi2017_7872.jpg
 今回の会場は畳部屋で、ゆっくりと座りながら4幅車について語り合うことができました。手前の噴水のあるロータリーはHMRのものをそのまま流用しました。

hachi2017_7866.jpg
 最澄さんのハイリフトなダブルキャブピックアップは、ライトで足回りを光らせる演出付きです。名古屋の火曜レゴオフでキベルネさんから買った小型LEDを仕込んであります。SEMAショーにいそうな感じです。

hachi2017_7873.jpg
 90年代の伝説的セットであるホットロッドクラブを手に入れたので、今回のショーに持ってきました。これが登場した当時は大きめなモデルに見えましたが、現在の4幅車シーンの中ではむしろコンパクトに見えるくらいでした。4幅車のトレンドも移り変わっていくものです。

hachi2017_7875.jpg
 今回は最澄さんと私でドリフトカーをたくさん並べました。鮮やかなチューニングカーが並ぶとイベントっぽさが出ます。

hachi2017_7877.jpg
 最澄さんのワイルドスピード・ICEブレイクの劇中車が並びます。こちらはクライマックスでも活躍したダッジ・チャージャーとラリーファイターの2台です。

hachi2017_7878.jpg
 今回は特に低い車が揃いました。ワイドボディな車が特に最近は多いです。そしてそのほとんどはレールプレートが使われたレールプレートランナーです。

hachi2017_7879.jpg
 スーパーマメキノコさんの鬼キャン車は日本国旗を追加して、さらに厳つい仕様になりました。白いクリッププレートに赤い丸ポッチで、意外にもそれらしく見えるものです。

hachi2017_7880.jpg
 最澄さんのフォーミュラドリフト仕様の車は2台ともアグレッシブなカラーリングに挑戦しています。どちらもフロントタイヤにキャンバー角を付けているのがポイントです。またフォーミュラドリフトの特徴として、エンジンがボンネットから露出しているマシンが多いことをちゃんと反映しています。

hachi2017_7881.jpg
 私の赤いドリ車と、最澄さんの白いドリ車で、偶然にも同じようなテーマの車を2人同時に製作しておりました。私の車はサイドエアロにプチスロを使う手法にトライしました。またベルビルのキラキラな星シールがポイントです。

hachi2017_7884.jpg
 黄色は最澄さんのカルマンギアで、難しい形に挑戦しながらも、しっかりカスタムまで施しています。赤はスーパーマメキノコさんのストックカーで、反対側サイドにマフラーが出ていました。

hachi2017_7885.jpg
 噴水の前には特に車高の低いピックアップが並びました。最近私が推している窓枠を使った組み方は、4幅車ビルダーの中にじわじわと広がっています。

hachi2017_7886.jpg
 最澄さんの白いプレランナーと、それをコピーして作った青の2台が並びました。これが次の私たちのキットになる予定です。

hachi2017_7887.jpg
 一体成型パーツのマックを利用した、ローダウン仕様はイベントの前夜に急いで作りました。隣は最澄さんのシャコタンデリボーイです。

hachi2017_7888.jpg
 えげつない色のチェックのカーペットに乗っているのは、kazukiさんのお気に入りのハイエースです。一応ミニフィグが乗っています。独特なパーツ使いが彼の車の大きな特徴です。タイヤもタイヤパーツを使っていないことが多いです。

hachi2017_7893.jpg
 最澄さんのLB仕様フェラーリは複雑なエアロの形状が、すばらしくキマっています。ヘッドライトは製品版のシールを使用しています。

hachi2017_7897.jpg
 最澄さんのプロストリート風マッスルカーは、大きなタイヤをナロードしてボディに飲み込んだスタイルが魅力的です。隣は今年のHMRでベスト・レーシングを獲得したスーパーマメキノコさんのマツダ787Bがいます。

hachi2017_7905.jpg
 kazukiさんの観光バスは4幅車の中ではトミカ的なサイズ感にあります。長さはしっかり取っているのでロングトミカといったところでしょうか。4ポッチ幅の中に、4ドット以上のディテールを生み出すのが彼のビルドの上手いところです。

hachi2017_7906.jpg
 手前の水色のシビックはホイールに大きなレンチを刺した状態で展示しています。最近カスタムカーのイベントではこのような展示の仕方が流行っており、ホイールがセンターロックに改造されていることをアピールしています。

hachi2017_7907.jpg
 kazukiさんの車は色を合わせるのが不可能なパーツの組み合わせを使っていることも多いですが、こうして色まで合わせるとかなり完成されたミニカーとして見ることができます。黄色のFDはかなり高度な仕上がりです。

hachi2017_7909.jpg
 こちらはロケットバニーの旧車風ボディキットを装着したFDです。リアスポイラーにはカーズで登場した新パーツがさっそく使われています。

hachi2017_7951.jpg
 パーツの大胆な見立てを利用したkazukiさんのフォードF-150です。スロープを使ったルーフの作り方なども独特です。そしてハンドルを使ったタイヤは、かなり大胆なキャンバー角が付いています。

hachi2017_7953.jpg
 私のシグフィグと最澄さんのシグフィグです。棒で脅しているところではありません。

hachi2017hachi2017_7954.jpg
 後から遅れてやってきたえもりんさんのピックアップトラックです。後ろに乗せたバイクがイカしてます。

hachi2017_7955.jpg
 今回は特にラブライブが好きな人がたくさんいました。というわけで、えもりんさんのラブライブ痛車をラブライブのポスターの上で撮りました。

hachi2017_7966.jpg
 どみにくさんのチューニングカーです。JAM用に預かっていたものをこの日に返すために持っていきました。しかし彼はバイクのため台風の中持ち帰ることができないとのことで、私がまた預かることになりこのまま所沢のイベントにも出します。

hachi2017_7960.jpg
 レゴンさんが遊べるランダムなパーツを持ってきていたので、その中から即興で作らせていただきました。バイクです。

hachi2017_7975.jpg
 さらにこちらはホットロッドです。タイヤパーツがなくても、車を作りたくなってしまうので、丸い部品をタイヤに見立てています。

 台風接近のため、オフ会は早めの時間で終了となりました。それでもゆったりと楽しい時間をすごすことができました。9太郎さんは仕事の関係で今後のイベントには出づらくなるとのことでしたが、また何年後だとしても楽しくレゴのことを話せると思っています。


関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/895-1e705cce