【LEGO画像掲示板】ステアとロールの機構を備えた4幅シャーシフォーマット - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【LEGO画像掲示板】ステアとロールの機構を備えた4幅シャーシフォーマット

bbs130414043219XHym5.jpg
作者:1103さん
習作ですが、4幅シャシーです。 - LEGO画像掲示板

以前クラシックなスタイルのスピードスターを投稿された作者が、独自の4幅車のフォーマットを公開されました。
このサイズでの「アクション」を盛り込んだ汎用シャーシです。

【LEGO画像掲示板】サーキットに蘇る老兵を見たか




レゴパーツの中にも、車を作るためのカーベースパーツは何種類も存在しますが、手馴れた4幅車ビルダーならそういった一体パーツではなく、プレートの積層で作ったオリジナルのベースを製作する方が多いかもしれません。
そしてその作り方は人によって千差万別ですが、なかなかその内部構造まで紹介されている作品はありませんね。
これはそんな「人のやり方」を知る貴重な機会です。

この作品では4幅車ではあまり見かけないステアとロールの機構を備えています。
車軸とベース部分を1ポッチ接続にすることで、自由なロール角を持たせることができます。
またステアについてはT字バーを使って、こちらも舵角は自由に付けられるようです。

bbs130414043809nGC2n.jpg

構成には取り立ててレアなパーツを使っているわけではないですが、新しく出た2幅のブラケットが2個使用されています。
このパーツも今後どんどん普及していくでしょうから、気軽に真似できるでしょう。

作者曰くハンドルの切れ角が肝となるドリフトに転用することを考えているようです。
私としては、この車高とロール量からシトロエン2CVのようなフニャ足の車にピッタリなんじゃないかと思います。

問題なのはこの稼動する車軸の上にどうやってボディを乗せるかというところですね。
ブラケットの配置の仕方により、普通にボディを乗っけてもタン色部分の回転軸とボディの間には自動的に半プレート分の隙間ができそうです。
画像から見るに、それだけのスペースさえあれば、車として十分なロール角度が付けられそうです。
しかし、フロントのステア機構に使うT字バーの避け方は少し考えが必要でしょうか。

bbs130414042611tsHO4.jpg

ガレージを思わせる小物の配置が良いですね。
工具を入れるトレイが良い気配りです。
私もこのシャーシで何か一つ作ってみたいです。

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

jip says..."ビルコンまであと1週間ですね。"
エントリー予定の作品が、パーツの入手の関係で完成できないことが分かり、
慌てて別の作品を作っています(汗)

ステア機構のついた作品は(4幅では少ないと思いますけど)
そこそこ見かけるような気がしますが、ロールするってのは初めて見ましたね。
車に動きをつけるにはぴったりですね。

そこまでパーツを使っているわけでもないのに、ステアとロールを両立しているのはすごいと思います。

これを使った作品が出てくるのが楽しみです。
2013.04.27 22:12 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
このシャーシの場合、手遊びでグリグリ動かすと言うよりは、展示状態で動きを見せたいとき用って感じですね。

ビルテクの紹介っていう体ですけど、いかにも製作途中って感じの演出方法が好きです。

ビルコン作品楽しみにしていますよ。
よく考えたら丁度ゴールデンウィークなんですね。
発起人だけど、今気づきました。
2013.04.28 18:53 | URL | #dNm2mw72 [edit]
kingjoker says..."いまさらですが、"
いまさらですが、
このステアってどうなっているのでしょうか?
T字バーを使っているのは分かるんですが、
タイヤとの接続が写真では、よく見えないんですよね。
どうなってるかわかります?

このステアリングを利用した車をどうしても作りたいんでw
2013.08.26 13:25 | URL | #E2YzfJow [edit]
Tamotsu says..."kingjokerさん"
T字バーは車体側へ接続。
ホイール側から例のクリップ付きバー(アーム)が出ているのだと思いますよ。

これを使った作品楽しみにしていますよ。
2013.08.26 22:57 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/91-c1c547ce