雨と台風の磯子フェス Minifig Rides カーショー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

雨と台風の磯子フェス Minifig Rides カーショー

isogo2017_1.jpg


 10月22日は毎年恒例の磯子フェスの展示に参加してきました。この日はちょうど台風が近づいてくる日程となっておりましたが、無事にイベントを終えることができました。



 なんだか今年はレゴイベントが雨に見舞われることが多い気がします。イベント前から続く雨の中、ポルシェ924に荷物を積み込んで高速を走らせていましたが、目的地近くのマックに着いたところでなんだか左足がぐっしょり濡れていることに気づきました。車に乗っているのになんで足が濡れているのか不思議に思いましたが、どうやら足元が雨漏りしているようで、クラッチを踏み込むと水滴がぽたぽたとつま先に滴っていました。稀に見る大雨だったので、ついにポルシェも雨漏りデビューです。帰りはできるだけクラッチを踏まないように帰りましたが、やっぱり古い車だとこういうことは多々ありますよね。

isogo2017_8214.jpg
 こちらが今回の展示卓です。トレインやミリタリーと合わせて、ミニフィグスケールの作品を集めたテーブルになりました。奥に見えているミリタリーゾーンも含めてロードプレートを用意させていただきました。ジャンルの違う展示ですが、全体の一体感は演出できたのではないかと思います。

isogo2017_8201.jpg
 今回の私たちの展示のメインは新しく建築した4WLCガレージです。オフも含めてイベントでの展示はこれが最初となりました。ベースプレート4枚の敷地なので、パーティホテルが使えない狭い展示を行うときはこちらを使うようにしようと思います。

isogo2017_8205.jpg
 町並みの一角にはレゴンさんのカービィカフェがやってきました。ビーチやヤシの木の雰囲気に合ったお洒落な建物です。ちなみに花壇の横に立っているラーメン屋さんみたいな人がレゴンさんのシグフィグです。

isogo2017_8207.jpg
 こちらが4WLCガレージのクローズアップです。車が4台ほど入るファクトリーは、ライトを仕込んで明るく清潔なイメージにしています。屋根の看板もライトアップしています。右側にはショールームがあります。

isogo2017_8206.jpg
 窓の大きいショールームの中には車が1台入ります。アパレル関連のアイテムを並べています。

isogo2017_8204.jpg
 とにーさんのクラシックカーはビーチにずらっと並べてみました。このサイズでこれらの車を作られているのは素晴らしいです。

isogo2017_8208.jpg
 こちらはマンティスさんの風変わりな4幅車です。木のおもちゃは直接見せてもらったのは初めてですが、フェンダーアーチを下げた方がシャコタンに見えて格好よくなると「アドバイス」してきました。

isogo2017_8209.jpg
 Legal Lolの看板の向こうには線路と駅舎が見えます。今回Minifig Ridesとしての面積は広くありませんが、こうして他のレイアウトと共存するのは見え方も違って魅力的です。

isogo2017_8210.jpg
 スーパーマメキノコさんの歴代ランエボはショップ前の歩道にVIP止めで並べました。

isogo2017_8211.jpg
 こちらはスーパーマメキノコさん作の、低燃費レコードカーです。後ろ1輪で空気抵抗の少ないボディが特徴的です。

isogo2017_8212.jpg
 最近流行のバンは、真ん中のVWバスがとにーさんの車です。ビーチは車がよく映えます。

isogo2017_8213.jpg
 Minifig Ridesの看板越しに、トレインやミリタリーの飛行機などが見えます。屋根の上にはスーパーマメキノコさんのタクシーがいます。

isogo2017_8310.jpg
 何かしら新作を持っていきたくて前日に急いで作ったコンパクトハッチのレーシングカーです。ゴルフ1のイメージで作りました。エキスパートのビートルで手に入れたダークアズールを使い、ワイドフェンダーのレールプレートランナーにしました。

isogo2017_8263.jpg
 私のシグカーが通りを走っています。カフェの前に止まっている青いオープンカーはマンティスさんの車です。

isogo2017_8270.jpg
 ガレージの前に置かれているのは製品版のホットロッドです。右側に見えているのはとにーさんのビートルです。

isogo2017_8284.jpg
 とにーさんのクラシックカーを横から。長いフロントノーズやフェンダーの造形など、お手本になるようなスタイルです。ドアがスーサイドになっている点にも注目です。

isogo2017_8289.jpg
 こちらはとにーさんの6幅バスで、ドアがヒンジで開くようになっています。中にも乗客がちゃんと座っています。

isogo2017_8274.jpg
 スーパーマメキノコさんのバイクシリーズはミニフィグスケールではないので別の卓に並べられました。バイクモデルとしてハイクオリティな出来です。

isogo2017_8275.jpg
 こちらは私が最近取り組んでいる、製品版ビートルのキャルルック改造マシンです。ローダウンやモールレス化、ウィンカーレス化など、細かい点を色々といじっています。これからも色々とカスタムしていく予定です。

isogo2017_8308.jpg
 イベントも終わろうかというときに、地元民の最澄さんが制服姿のまま学校からやってきました。持ってきた車3台はレールプレートのビルコンのボツ車とのことですが、どれも格好よく作られています。ピックアップは私の、右のスレッドはMugenさんの車をベースに作られています。

 台風のためイベントは早めに終了となりました。さすがにお客さんも少なかったので、展示会というよりはオフ会のように楽しむことができました。写真はありませんが、Taryさんが持ってきた中国製ブロックのトーマスを組み立てる会が楽しかったです。ちなみにぽん太さんもいらっしゃって、作品をいくつか見せてもらいましたが写真は撮ってないのでお見せできません。そして台湾帰りの最澄さんからはまたイリーガルなお土産をもらいました。Legal Lolな何か新しい車を作りたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/910-976e8e0e