レゴ航空機オフ2017 パーティーと空軍基地 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

レゴ航空機オフ2017 パーティーと空軍基地

aircraft2017_1.jpg


 12月3日にどみにくさん主催のレゴ航空機オフに行ってきました。車と飛行機のコラボでいつもとは違った雰囲気のイベントとなりました。



 どみにくさん主催のレゴオフはこれで2回目で、彼の地元の小金井で開催されています。彼は飛行機などを中心としたミリタリービルダーですが、今では4WLC-UGのメンバーとしても活動しており、今回のオフにもMinifig Ridesを開催しに行きました。

aircraft2017_8772.jpg
 今回もパーティホテルとビーチを配置しました。そして奥には滑走路と格納庫があり、飛行機が並んでいます。私が多数保有しているロードプレートを活用して飛行場にしました。こういう使い方は初めてです。

aircraft2017_8776.jpg
 Minifig Ridesの看板の向こうに飛行場があるのも新鮮な光景です。

aircraft2017_8784.jpg
 ホテルのプール越しに飛行機を眺めると華やかなパーティとの対比が面白いコントラストを生み出します。

aircraft2017_8777.jpg
 kazukiさんのスーパーカーやスポーツカーなど、組み方のユニークさにみんな関心していました。

aircraft2017_8778.jpg
 kimronさんやマーフィーさんなどの車が乱雑に並べられています。私は車を綺麗に整列させるよりも、ある程度ランダムに置く方が賑やかに見えて好きです。

aircraft2017_8794.jpg
 砂浜にはジープのホットロッドを置きました。ビーチにシャコタン車というのも似合います。

aircraft2017_8801.jpg
 兵士が警備する飛行場に乱入する暴走車の集団です。オフ会だとこういった「遊び」は必ず発生します。

aircraft2017_8805.jpg
 フレームの中全てがレゴで埋まるのが私の好きなショットです。毎月のようにレゴのカーショーをやっているのは夢のようです。

aircraft2017_8806.jpg
 手前には青い車が集められているようです。奥にはマーフィーさんのオート三輪とkazukiさんのハイエースが見えます。

aircraft2017_8808.jpg
 飛行機というとこの界隈だとミリタリーが主流みたいです。4幅車界隈とはちょっと異なる傾向ですが、技術の先端という意味で、車においてのレーシングカーみたいなものなんでしょう。

aircraft2017_8809.jpg
 こちらは飛行機です。こちらもやはり軍事用がメインみたいです。こういったビルドに欠かせないのはグレーパーツで、4幅車とはそもそも価値のあるパーツが異なります。

aircraft2017_8810.jpg
 kimronさんの痛車はアイドルマスターや神のみぞ知るセカイなど、彼のお気に入りの作品で作られています。来年のHot Minifig Ridesには痛車部門のアワードがありますから頑張ってください。

aircraft2017_8811.jpg
 こちらもkimronさんの痛車で、アイドルマスター仕様です。キャラクターが山ほどいますので、無数に痛車が作れますね。

aircraft2017_8817.jpg
 飛行場との間はフェンスを立ててあえて壁を作ってみました。8x8のアミアミプレートが役に立ちました。

aircraft2017_8821.jpg
 パーティホテル全景です。よく見ると向かって左側のところに一本線のように隙間ができています。パーティホテルはベースプレート12枚の分割式で、モジュール規格みたいにペグで接続していますが、机の段差があったりすると、このように地面に隙間が開くことも結構あります。Minifig Ridesは展示スペースを全てベースプレートで埋める形式なので、段差の有無は敏感に調整がいります。

aircraft2017_8823.jpg
 フェンスとヤシの木の効果で米軍基地みたいな雰囲気が出ました。

aircraft2017_8888.jpg
 パーティの向こうにヘリが飛んでいるという面白い光景も今回のコラボならではです。レゴという素材を通じて世界がつながっていく様が良いですね。

aircraft2017_8889.jpg
 ミサイルを撃つ車?がパーティホテルにやってきました。ホテルの入り口は狭いので実際は入ってこれませんけど、ヘリ4機くらい使ったら空輸して降ろせそうです。ミリタリー系のビルドで多いのが、パーツの色をバラバラにした迷彩模様です。4幅車でも取り入れたら面白そうです。

aircraft2017_8909.jpg
 ミリタリー系ビルダーのエリアスさんとユーリさんがMinifig Ridesに初参加です。どちらもワイドなフェンダーやリアウィングなんかを装備していてアグレッシブな見た目になっています。

aircraft2017_8962.jpg
 kimronさんのこちらの2台はライムやオレンジのレアパーツを投入した高額なカスタムカーです。シティフェンダーに大径リムをセットした仕様がサウススタイル的で良いですね。

 イベントは2日から3日の2日間行われ、私は3日のみの参加でしたが楽しむことができました。ちなみに来年も開催する気満々のようですので、飛行機を作らない人でも参加を検討してみてください。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/933-ab4e0127