【レゴ作品】ハイドロアクション付きのローライダー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【レゴ作品】ハイドロアクション付きのローライダー

lowrider_1.jpg
パープル・パッション

ローライダーと言えば、アメリカを象徴するカスタムジャンルの一つです。
ホットロッドが白人の文化であるならば、ローライダーは「そうではない層」によるルーツの深い存在です。




レゴコミック「ハイスクール・レースウォー」を完結させた後、私は引き続き4幅車の可能性の探求を続けていました。
ローライダーはそのルックスやハイドロのアクションなど、レゴ化するのに魅力的な題材でしたが、コミック製作時に作り損ねていたものでした。
製作に当たっては、大幅なホッピングを可能にする車高調の実現は必須でした。

ホイールベースは少し長めの8ポッチを取り、大柄なアメ車の車体をイメージしました。
組み合わせるリムとタイヤはノーマルな4スポークと、ナロータイヤのセットです。
大きな車体に小さめのタイヤをセットするのが、ローライダーの定番なので、絶対にこの組み合わせしかないと思いました。
ただ、4スポークホイールはあまりにも汎用的なデザインであるため、どうしても地味になってしまいがちです。
そこで、ゴールドメッキをイメージした黄色を採用することで、少しでも派手さを出そうと試みています。
あとナロータイヤだと、フェンダー被りまで下げてもタイヤが干渉しない利点があります。

色はラテンというかレゲエな雰囲気を出したトロピカルな3色パターンにしました。
フロントにはコウモリのモニュメントを立てて、怪しげでホラーチックな要素も取り入れました。

lowrider_2.jpg

車高をがっつり下げた姿は、ノーマル車軸では出せない味ですね。
レゴの車で車高を下げると言うのは、4幅車ビルドでは永遠のテーマです。

ハイドロの仕組みは以下の画像で分かると思います。
クリップとバーハンドルを使ったヒンジ構造です。
lowrider_4.jpg
クリップとバー系は以前に比べてかなりパーツが充実し、いろいろな可動が可能になりました。
クリップの保持力も結構あるので、今の角度固定ヒンジよりも使い勝手が良い場合が多いですね。
これによって車高の高さは無段階に調整可能です。

色々な姿勢を楽しめるのがローライダーの良いところです。
ただ、この機構だと前後の動きは再現できても、左右の高さが変えられないのがネックです。

lowrider_3.jpg

この車は続編の「ハイスクール・チームドリフト」にてコミックデビューしました。
割と大写しで登場しています。
車名はホットウィールの人気車種"Purple Passion"からそのまま頂戴しています。
車自体に紫色は一切使われていませんけどね。
ドライバーはKATOで、この名前はDMXの楽曲で登場する"KATO"から。
KATOは「加藤」ではなく、「ケイトー」と読み、DMXが買ってる犬の名前だとか?


そして実はローライダーは「ハイスクール・レースウォー」の前、「赤い自動車」で登場しています。
ストリートレースのシーンにいたローライダーのMs.Desireです。
car_lowrider.jpg
ボディスタイルはかなりの部分で、この作品から受け継いだデザインとなっています。
しかしこの車の車高はホップした状態で固定されており、完全にコミックの背景専用の作品でした。
その後の「ハイスクール・レースウォー」「ハイスクール・チームドリフト」では、背景に写るあらゆる車を本気ビルドの車だけに拘った作品になっています。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

貮邑 says..."No title"
う〜ん、 ヒンジを使う方法は思いつきませんでした...
さすがです!

この方法なら車高があがるアクションが再現できるのですね。

ドライバーのファッションも好きです!
2013.05.14 20:26 | URL | #jooVpO96 [edit]
Tamotsu says..."貮邑さん"
ありがとうございます。
車高調があれば走行不可なシャコタンも可能になりますよ。

ドライバーの服が唯一の紫要素という……。
車だけでなく、フィグのファッションも大切にしましょう。
2013.05.14 23:33 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/94-d38b313f