レゴ4幅車全史1972:レーシングカーとパトカー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

レゴ4幅車全史1972:レーシングカーとパトカー

650-1.jpg


 レゴ4幅車全史、今回は1972年です。4幅車の仲間に子供の遊び道具として重要なキャラクターが追加されます。



 この年は4幅車を中心としたレゴランドと、トレインの新製品がメインで、ブリックセットの登録数は少なめです。この時代はまだコンスタントに新製品を出すほどの企業体力がレゴになかったのでしょう。

レーシングカー

650-1.jpg
 乗用車とトラックしかいなかったレゴランドも、そろそろ趣味に興じる余裕がでてきたらしく、ついにレーシングカーが登場しました。フロントノーズが平べったい葉巻型のボディにウィングが付いているスタイルは60年代末頃のF-1近い形となっています。フォーミュラーカーを普通のトレーラーで引っ張っていくというのも、かなり牧歌的な光景です。赤いレーシングカーはボディが2ポッチ幅となっている都合で、車軸が付いている2x2ブロックが黒ではなく赤となっています。赤ブロックベースの車軸はこのセットにしか入っていません。後ろの2本出しマフラーは2x2タイルの裏面に黄色のラウンドブロックを接続しており、タイルはウィングの裏面にはめています。現在のレゴ製品ではまず見ることのないちょっと雑なビルテクですね。しかし特殊パーツが少なかったこの当時では、方向を横に変換する方法はかなり限られていました。牽引ボール付きの青いトレーラーはこの年の新パーツで、70年代にしか存在しません。クリアの45度スロープは2ポッチ幅が前年から登場し、この車ではリアウィンドウに使われています。またレーシングカーに使われているクリアの1x2プレートは70年代から様々なセットに使われるようになりますが、4幅車への使用はかなり珍しいです。

警察

354-1.jpg
 今のレゴシティの花形である警察がついにレゴランドに登場しました。ヘリコプターのプロペラのパーツが新登場したので、セット名はヘリコプターがメインになっています。4幅のパトカーはあくまでオマケ的な立ち位置ですが、言うまでもなく子供向けに人気がある車といえばタクシーよりもパトカーなのです。昔のヨーロッパでもその感覚は狂っていなかったようで、これ以降レゴタウンには警察の新製品が続々と追加されていくことになります。パトライトが普通の青プレートとなっているので、この当時はまだ細かなクリアパーツは少なく、というか色付きのクリアパーツも存在していなかったようです。

町と標識

355-1.jpg
 50x50サイズのロードプレートが一昨年に登場しているものの、いまいちラインナップと上手く絡めることができなかった様子で、厚紙のプレイベースに建物を並べて作る町がセットとして提供されています。ベースプレートは角の1ポッチ分が削れて丸くなっていました。この年から1x2ベースの標識が登場、道路のベースがなくても道路らしい雰囲気を作れる配慮でしょうか。この標識は全てが一体成型なので非常に破損しやすく、無事な個体を見つけられたらかなりラッキーなレアパーツです。

レゴシステムと5色ストライプ

685-1.jpg
 相変わらずトレーラー付きのトラックが主力商品としてリリースされています。4幅車的には特に取り上げる部分もありませんが、このトラックにはレゴシステムのロゴや、5色ストライプがシールで貼り付けられています。5色ストライプはこの時代のブロックの基本色である黄色、赤、青、白、黒となっています。地面の色となっている緑や、または灰色なんかは存在自体はするものの基本カラーの中には含まれていません。


 レーシングカーもパトカーも、これ以降のラインナップでは常に定番となる人気ジャンルです。これで寂れた田舎町だったレゴランドも、刺激的な都会(?)へと向かっていくようになります。田舎文化から都会文化への転換はレゴの方向性ではなく、ヨーロッパをはじめとする世界全体の動きかもしれませんけどね。70年代のレゴタウンは、今では失われたのどかな雰囲気にあふれていて魅力的に見えますが、これは常にレゴ社が世の中に合わせた製品を提供してきたことの表れなのです。ですから昔を恋しく思っているとしたら残念なことに、世界が一度崩壊でもしない限りはこの頃のレゴに戻ることはないでしょう。次回1973年にはレゴタウンは更なる発展を遂げます。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/944-17eb44b2