レッドブル・カマズ・ダカールラリー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

レッドブル・カマズ・ダカールラリー

kamazredbull_1.jpg

Kamaz Red Bull Dakar / Builder: こんぽた

 ダカールの王者が、ツインテラリーオフという相応しい舞台で登場しました。カマズというロシアのトラックです。



 世界で最も過酷なレースといわれているダカールラリーでは、トラック用の部門としてカミオンクラスが設けられています。カミオンというのはフランス語でトラックという意味です。元々このレースがパリダカと呼ばれていたことからも分かるように、ダカールラリーの本拠地はフランスであり、専門用語もフランス語が基本となっています。というわけでレースカミオンといえば、ダカール仕様のレーストラックを指す言葉として定着しているのです。そのダカールラリーで多数の勝利を収めているのがロシアのカマズというトラックです。元は軍用トラックですが、レッドブルのスポンサーカラーをまとった姿は完全なレーシングカーと化します。

kamazredbull_5.jpg

 レースカミオンは通常のマシンと比べるとかなり大柄なボディを持ちます。当然カマズトラックもその例には洩れませんが、このビルダーはその車をあえて4幅で作ることにしたようです。白いフロント周りに青いボディ、そして青い車体にはレッドブルのマークがモザイクで表現されています。屋根にもタイルでロゴが描かれているようですね。ミニフィグは乗っていませんが、サイドがパネルになっているのでフィグ乗り可能にはなっているのでしょうか。

kamazredbull_3.jpg

 派手なペイントはしてありますが、実質はただのトラックなので後ろからの見た目はシンプルです。実際のマシンは荷室に大きなスペアタイヤなんかを入れているようです。タイヤはスリックタイヤにバイクタイヤの重ね履きで厚みを増やしています。ホイールはダークグレーのメッシュホイールです。黒の短いシティフェンダーと合わせて、アーチとのクリアランスは大きめに取ってあります。

kamazredbull_2.jpg

 ラリーカーといってもWRCマシンだとダカールほどの悪路を走るわけではないので、車高はそんなに高くはありません。しかし砂漠のエリアなどがあるダカールでは大きなタイヤでリフトアップした感じのマシンが多く出走します。迫力が魅力のオフロードマシンを4幅でトライしてみると楽しいこと間違いなしです。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/978-5f5e3aba