【レゴ作品】4幅車でライド可能なスタンスを決める! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【レゴ作品】4幅車でライド可能なスタンスを決める!

badstance_1.jpg
BAD STANCE

リアタイヤのキャンパー角を付ける方法は、以前街道レーサーで実現しました。
今度は前後両輪共に角度を付けたイマドキスタイルのスタンスを目指しました。

【レゴ作品】出っ歯、竹槍、ハの字の街道レーサー




車高の低さは格好良さの証です。
実車同様に、レゴの車も普通に組むとフェンダーとタイヤの隙間がどうしても気になってしまいます。
車を格好よくするにはこの隙間を何とかして埋めたくなります。
ペグ車軸の小径ホイールを使うことで、走行可能な前後のスタンスを作りました。

スタンス系カスタムはここ最近アメリカを中心に流行しているスタイルです。
国内でもUSを意識したスタンス系マシンが多数作られています。
そんな流れをレゴでもやりたかったのが、この作品を作る動機でした。

ポイントを分類すると、一つはとにかく車高を下げることです。
ほぼ着地しているように見えるくらいで、ぎりぎり当たらない極限の低さ(段差ではもちろん擦る)が理想的です。
二つ目のポイントはフェンダーとタイヤの隙間を極力なくすことです。
実車の世界では紙一枚分ほどのクリアランスしか取らないツライチが当然のごとく行われています。
レゴの車フェンダーを使う場合、アーチ形状が円形ではないため、ギリギリのツラを狙うのは厳しいところがありますね。
でも天辺に当たらないギリギリの高さまで上げています。
三つ目のポイントは程よいキャンパー角を付けることです。
基本的に四方形にくみ上げていくレゴというジャンルにおいて、キャンパー角の表現はメチャクチャ効果絶大です。
これによって他の車とは圧倒的な差を付けることができます。

badstance_2.jpg

というわけで今作は赤いボディで、レーサー風に仕上げてみました。
フロントボンネット周りはアクセントとしてダークグレーにしました。
リアはテールライトの間のガーニッシュをスモークで表現。
サイドのグラフィックは控えめにドラゴンの爪を貼り付けました。

badstance_3.jpg

この車はエキストラカーとして「ハイスクール・チームドリフト」で使用しました。
ドライバーはニンジャゴーフィグをそのまま使用しています。

スタンスの仕組みについてはYouTubeに組み立て動画を上げているのでそちらをご参照ください。
海外のユーザーとっても大人気でもうすぐ20万再生に到達します。
私があげている動画の中でも上位の再生数です。



この作品の惜しいところは、使えるホイールがこれしかないということです。
一応ホイールにはいくつかカラーバリエーションがあるため、選択の幅は若干あると言っていいですが、本当ならレーサー5スポークなどの小軸ホイールでもやりたいところ。
そのあたりをどうするかは今後の課題でしょう。

関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

jip says..."No title"
四角いボディからはみ出したタイヤのインパクトが凄いですね。
実車のように、ひとまわり大きなホイールを使っているのでは?
とさえ思ってしまいます。

控えめなグラフィックに、レーサーらしいエアロやリアウイングでまとめた姿も
カッコいいですね。
USDMやJDM、VIPなど様々なスタイルのカスタムに影響されて出来たスタンス
の雰囲気がとても伝わってきます。

話題が変わるようですが、ビルコンの方に投稿されていたヘラフラッシュの作品も
車高にこだわられていて、とてもカッコいいですね。
あの車高の低さをどう表現されているのかが、個人的にとても気になっています。
2013.05.09 21:21 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
ありがとうございます。
フェンダーの隙間がなくなった分、ホイールが大きめに見えるんだと思います。
ヘラフラッシュは今流行っていますが、車高を下げるということの格好良さはある種不変のものだと思います。

プチビルコンに出したやつはこの作品の発展版というか、魔改造版みたいなものです。
たぶん邪道技なんですけど、どうしてもノーマルの足回りでは満足できなかったので、禁じ手を使っています。
そのうちブログでも紹介する予定です。
2013.05.09 22:35 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/98-3778faea